2017年8月28日月曜日

8月15日付医薬品承認情報 ~アダパレン~

 今回は8社・9品目が承認されたアダパレンについて分析します。

アダパレンの先発品情報

有効成分
一般名:アダパレン
効能・効果
尋常性ざ瘡
剤形・規格
ディフェリン®ゲル0.1%(2008年9月薬価収載)
製造販売元
ガルデルマ(販売 マルホ)

アダパレンの基本特許


 アダパレンの基本特許は以下の通り。

 アダパレン単剤の再審査期間が2016年7月15日に終了したため、2016年8月申請~2017年8月承認となったと考えられます。

アダパレン/過酸化ベンゾイルのジェネリックはいつ承認されるのか?


 アダパレン/過酸化ベンゾイル(ブランド名:エピデュオゲル)は、再審査期間が2022年12月25日に終了するため、ジェネリック医薬品は2023年2月申請~2024年2月承認と見込まれます。


各社の競合関係


 現在公開されている情報に基づき、承認された8社の競合関係を分析した結果は以下の通りでした。



共創未来ファーマとポーラファルマについては、現時点で製品情報が公開されていなかったため、競合関係を分析することはできませんでした。しかし、共創未来ファーマとポーラファルマは他社との共同開発・導入の傾向が強いことから、いずれかのグループに属すると推測されます(※製品情報の公開後、更新予定)。

※更新

共創未来ファーマとポーラファルマの製品情報が入手できたので、各社の提携関係を更新します。
8社9製品が承認されましたが、ニプロ以外の会社の製品は同じものと思われます。ニプロのアダパレン クリーム・ゲルとニプロ以外の会社のアダパレン ゲルの3種類の製品しか市場に存在しないようです。


 次回はテモゾロミドについて分析します。

1 件のコメント:

  1. 共創未来ファーマとポーラファルマの製品情報が入手できたので、各社の提携関係を更新しました。

    返信削除